一般社団法人暖家舎(訪問看護ステーションだんけ)

神戸岡本の訪問看護ステーションだんけ!暖家舎(だんけしゃ)が運営しています

坂本と暖かい家

MGに出会って1年

こんにちは!
訪問看護ステーションだんけの坂本です。


今回はMGについて思いを書いていきたいと思います。


MGというのはマネジメントゲームのことで、参加者各々が社長となって、会社を経営するゲームを行います。

初めて参加したのは2016年12月5~6日でした。
きっかけはしゃちょーの上河原さん
その年の10月頃、転職することを決め、就職活動をしていました。
たまたまご縁があり、お会いしに行きました。
将来独立を考えていることなどをお話すると、
「こんなんあんねんけど行かへん?」
とMG研修に誘われました。

第一印象は「おもろそうやな!」でした。
そのあとに、「え?社員でもない僕が行ってもええんかな?」という思いがわいてきましたが…笑
快く参加させてくださったしゃちょーには本当に感謝です。

そしていよいよ初参加。
場所はbe love company、インストラクターは西 良旺子さん
なんというか、すべてが思っていたものと違いました。
お堅いものでもないし、すごく難しいことをやるわけでもない。
算数(加減乗除)ができればゲーム、そして決算ができる感じ。
もちろん、インストの良旺子さんの説明がすごくわかりやすかったのもあります。
んでもって初参加の僕をちょこちょこほめてくれるんですよね。
気恥ずかしかったんですが、ほめられて悪い気はしない。豚もおだてりゃなんとやら笑
僕がMGにはまっていくきっかけになりました。
MG以降も良旺子さんはじめ、be love companyの方々には本当にお世話になっています。
いつもありがとうございます。


さてさて
ゲームはどうたったか?正直見返すまであんまり覚えていませんでした笑
初参加にしてはがんばってたのかな?今より成績いいかも笑
ほんとうにあれよあれよという間に終わっちゃったんです。
ただすごく楽しかった!!あとめちゃくちゃ肩凝った!!笑

初参加のときのファイル表紙↓



最近の↓


初参加時、字ちっちゃいですね笑



ここから本題!
MGに出会って1年。

MGとの出会いは、僕の人生の大きなターニングポイントだと思っています。
MGを通して経営や決算のことを学べるのはもちろん、いろんなことに気づかされます。
また、多くの人と出会えたことが大きな財産になっています。そしてこの「ご縁」を通して、さらに学びや気づきを得ることができています。だんだんと独立のイメージが具体的になったり、身近なものに感じるようになってきたのも、こういった経験のおかげだと思います。

MGで重要なのは意思決定。これは現実でも言えると思います。
僕がだんけに転職を決めたのも意思決定。MGを続けているのも意思決定。
自分がやるとは思ってなかったけど、ホームページを作ったり、Facebookをやってるのも、結局は自分の意思決定。
「やる」と決めなければ何も始まりません。やってみて何か悪いことがあるなら直せばいい。
すべては意思決定の結果で、意思決定の連続が人生を形作るんじゃないだろうか?そう感じています。

MGは100期やると、「人間が変わる」と言われています。
現在66期。少しずつ100期に近づいています。
100期終えるとどう変わるのか?
今からわくわくします!

コツコツコツコツ。
これからもMGを続けていきます。


最後まで読んでいただきありがとうございました!


Facebookはこちら!

ホームページもあるよkirakira

同じカテゴリー(坂本と暖かい家)の記事画像
【前ブログ記事】SNSを使おう!(2017/9/15)
【前ブログ記事】日課(2017/9/3)
【前ブログ記事】西宮福祉用具体験会!(2017/7/2)
【前ブログ記事】障害者スポーツ(空手)の見学に行ってきました!(2017/7/1)
坂本 自己紹介!
同じカテゴリー(坂本と暖かい家)の記事
 【前ブログ記事】SNSを使おう!(2017/9/15) (2017-11-14 11:50)
 【前ブログ記事】日課(2017/9/3) (2017-11-14 11:29)
 【前ブログ記事】3K(2017/8/27) (2017-11-14 11:25)
 【前ブログ記事】西宮福祉用具体験会!(2017/7/2) (2017-11-13 19:37)
 【前ブログ記事】障害者スポーツ(空手)の見学に行ってきました!(2017/7/1) (2017-11-13 19:16)
 坂本 自己紹介! (2017-11-04 20:02)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
一般社団法人暖家舎(訪問看護ステーションだんけ)
一般社団法人暖家舎(訪問看護ステーションだんけ)