一般社団法人暖家舎(訪問看護ステーションだんけ)

神戸岡本の訪問看護ステーションだんけ!暖家舎(だんけしゃ)が運営しています

社長ブログ

【前ブログ記事】社長ブログ3.リーダーとは②(2017/10/12)

こんにちは、元バレーボーラー、現在どこかのチームから招集待ちしている上河原ですkirakira今やったら、つき指、捻挫、アキレス腱断裂は免れません。

先日の眞鍋前監督の講演を聞いて、備忘録として残しとこうと始まり、途中挫折した1回目でした。では今回も始まりは張り切っていきます!

社長ブログ2.リーダーとは①

1.1.2.1逆転の発想

バレーは高さのスポーツです。他国と比べると日本は身長、リーチ(高さ)では叶わない。これはコントロールできないし、じゃあどうすれば勝てるのか。じゃなくて負けないためにはどうするのか?を考えたそうです。

バレーは床に落とさなければ負けない=レシーブ力を強くする
戦略を「勝つ」→「負けない」に変えたんですね。
負けない戦略が結果として勝つことになる、と。そう考えると今の仕事にもリンクしてきます。
同業他社に勝つんじゃなくて地域で共存する。これだと何にしてもやり方が変わってきます。勝たなくていいから楽!

1.1.3モチベーター、チーム分析

やっぱりというか、なんというか、眞鍋さんのデータ分析はすごかった。

選手をどう乗せるか、モチベーションを上げるか。
とにかく選手のことを調べ上げてた。試合データはもちろん、選手の出身地や性格まで。それによって1人ずつ対応を変えるとのこと。
リーダーは誰か、ムードメーカーは誰か、今の状況を見て活躍できる人は誰なのか。で、どういうふうに伝えればいいのか。
これ、コミュニケーションの時にも書いたけど、やっぱりまずは相手を知ることよね。
EGで言う、赤がない自分にとってはすごく苦手。。
けどやる!
いきなり無口な社長が家族構成とか聞いてきたら気持ち悪がられるやろな。

1.3準備力

世界のトップチームには、何が起きても動じない余裕(バッファ)があるそうです。
普段から様々な体験をすることでリスクヘッジしていると。

仕事をする上でもバッファは最重要。
良い仕事をするためには良い生活環境が必要、良い生活環境を整えるためには仕事のバランスを最善にすること。
これをつきつめて、いい会社にする。
以上、まとまらずの上河原でしたー。
次回はもすこしうまく書きます。

Facebookはこちら!

ホームページもあるよkirakira

同じカテゴリー(社長ブログ)の記事画像
イラストレータ
創意工夫
【前ブログ記事】社長ブログ4.今日1日どんな日にしますか?(2017/10/30)
【前ブログ記事】社長ブログ2.リーダーとは①(2017/10/8)
怒る
OA大会
同じカテゴリー(社長ブログ)の記事
 イラストレータ (2017-12-09 03:17)
 創意工夫 (2017-12-03 17:22)
 【前ブログ記事】社長ブログ4.今日1日どんな日にしますか?(2017/10/30) (2017-11-30 00:11)
 【前ブログ記事】社長ブログ2.リーダーとは①(2017/10/8) (2017-11-29 23:15)
 怒る (2017-11-28 01:28)
 OA大会 (2017-11-21 00:16)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
一般社団法人暖家舎(訪問看護ステーションだんけ)
一般社団法人暖家舎(訪問看護ステーションだんけ)