一般社団法人暖家舎(訪問看護ステーションだんけ)

神戸岡本の訪問看護ステーションだんけ!暖家舎(だんけしゃ)が運営しています

だんけ相談室

【前ブログ記事】だんけ相談室 「塩分と高血圧 その2」(2017/10/11)

こんにちはface02
だんけの坂本ですage

塩分塩分書いているせいか、
やたらとしょっぱいものを欲してます笑
甘党なのに…

まぁ、そんなことは置いておきまして
塩分と高血圧のお話を続けていきます!

振り返りはこちら!→


塩分とりすぎ=高血圧?



前回、日本人に高血圧の人が多いのは

「塩分をとりすぎることが原因の一つ」

と書きました。


あくまで塩分は高血圧になる原因の一つなんです。

もちろん高血圧には関係するのですが、

塩分を減らせば全部解決!とはならないのです。

 

では他にどんな原因があるのでしょうか?

 

 

血圧が上がる要因



なんとな~く思い浮かびました?

答えは

お酒(アルコール)、たばこ、肥満

です。

 

お酒を飲んだりたばこを吸う習慣のある人は

そうでない人と比べて血圧が高い傾向にあります。

肥満の人も同じように血圧が高くなります。


この3つは脳出血や脳梗塞、心筋梗塞などのリスクにもなるので、

より注意が必要ですねface07

 

 

何を見直すべき?

ずばり!「生活習慣」を見直そう!となります。

具体的にはこちら


組み合わせるとより効果的です。

 

ここで「カリウム」というワードが出てきたのですが、

これもナトリウムと同じく、からだにとって大事なものです。

 

腎臓はナトリウムを出すのが苦手という話を前回したのですが、

実はカリウムがいてくれると、ナトリウムを外に連れ出してくれるんです!

つまり、血圧を下げることにつながります!!

でも日本人はカリウムの摂取量が少ないんです

今の2倍の摂取量に増やす必要があると言われています。

 

ただ、カリウムは果物にも多く含まれるんですが、

果物は糖分が多いものもあるので、肥満の方などは注意が必要ですkirakira

 

 

効果的なのは?

生活習慣を一つだけ変えると、血圧がどれぐらい下がるか?という実験が行われています。

それによると、

1番下がったのが「DASH食」といわれる食事を食べた人たちでした。

次いで減量、減塩、運動、節酒となりました。

 

このDASH食、一般的な欧米の食事より野菜や果物が多く、魚を増やしています。

乳製品は低脂肪にし、肉やお菓子を減らして、全体的に低脂肪、低カロリーな食事になっています。

 

 

まとめ

これで塩分と高血圧の話は終わりです!

たぶん笑

 

ではではまとめ!

・高血圧対策には生活習慣の改善が必要!

・減塩する、野菜・果物・魚を食べる(カリウム大事!)、減量する、運動する、摂取する、たばこ吸わない!

DASH食の効果は大きい

 

いろいろ書きましたが、塩分のとり過ぎにはやはり注意が必要です。

健康に過ごせるよう、少し生活習慣を見直してみましょうface02

 


今回も

・高血圧治療ガイドライン2014

・欧米人とはこんなに違った日本人の「体質」

を参考にさせていただいています。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたhand03!!

kirakirakirakiraだんけkirakirakirakira

また次回hand04face02

Facebookはこちら!

ホームページもあるよkirakira

同じカテゴリー(だんけ相談室)の記事画像
【前ブログ記事】だんけ相談室 「塩分と高血圧 その1」(2017/10/10)
【前ブログ記事】だんけ相談室 「続・塩分控え目ごはん!」(2017/10/6)
【前ブログ記事】だんけ相談室 「塩分控え目ごはん!」(2017/10/5)
【前ブログ記事】だんけ相談室 「塩分、どれぐらいとってる?」(2017/10/4)
【前ブログ記事】だんけ相談室「食事制限について」(2017/10/3)
【前ブログ記事】だんけ相談室 スタート!!(2017/10/2)
同じカテゴリー(だんけ相談室)の記事
 【前ブログ記事】だんけ相談室 「塩分と高血圧 その1」(2017/10/10) (2017-11-29 23:45)
 【前ブログ記事】だんけ相談室 「続・塩分控え目ごはん!」(2017/10/6) (2017-11-27 12:45)
 【前ブログ記事】だんけ相談室 「塩分控え目ごはん!」(2017/10/5) (2017-11-27 12:26)
 【前ブログ記事】だんけ相談室 「塩分、どれぐらいとってる?」(2017/10/4) (2017-11-27 09:59)
 【前ブログ記事】だんけ相談室「食事制限について」(2017/10/3) (2017-11-14 15:53)
 【前ブログ記事】だんけ相談室 スタート!!(2017/10/2) (2017-11-14 15:45)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
一般社団法人暖家舎(訪問看護ステーションだんけ)
一般社団法人暖家舎(訪問看護ステーションだんけ)