一般社団法人暖家舎(訪問看護ステーションだんけ)

【前ブログ記事】3K(2017/8/27)

2017年11月14日

お久しぶりです。
訪問看護ステーションだんけ、理学療法士の坂本です!


タイトルの意味は何だと思いますか?


3K、調べてみると

3K職場・・・きつい、危険、汚い
新3K・・・きつい、帰れない、給料が安い

などなど。意外といろいろありました。
あんまりいい言葉じゃないですね笑


ではタイトルの3Kは?ということで、
これは僕が最近学んだことのキーワードです。

健康経営、健康寿命、介護予防

聞いたことあるなぁというワードもあると思います。

まず「健康経営」
これは産業理学療法の勉強会で聞いた言葉です。
仕事してると、体調を崩すこともありますよね?肩こりとか腰痛とかも起こりませんか?
そして欠勤する。そうすると生産性が下がる、つまり会社にとっては不利益になるわけです。
じゃあ元気で働いてもらうには?
その問題を解決するために投資をします。これが健康経営です。
「健康経営に1ドル投資すると3ドルのリターンがある」との報告もあるそうです。


次に「健康寿命」
健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間
です。
この期間を延ばすために
「介護予防」が必要になります。
運動だったり、転倒の予防だったり、栄養指導だったり...方法はいろいろあります。

要介護状態になると、いろんなリスクが出てきます。なによりもその人らしい生活が難しくなるのが、一番のデメリットかと思います。
そうならないように僕たちが関わっていけないかなと、PTになる以前から思っていました。

介護予防ができれば健康寿命が延びます。
予防という観点で見れば、健康経営も同じことだと僕は思います。

健康に働き続け、退職後も健康に生活できるよう、少しでも僕たちが力になれればと思います。



長々と書いてしまいました笑

とにかく!
健康が一番ということですヽ(^0^)ノ

みなさまのお役にたてるよう、日々精進します!!

読んでくださってありがとうございました!
だんけ!



Facebookはこちら!

ホームページもあるよkirakira

同じカテゴリー(坂本と暖かい家)の記事画像
【前ブログ記事】SNSを使おう!(2017/9/15)
【前ブログ記事】日課(2017/9/3)
【前ブログ記事】西宮福祉用具体験会!(2017/7/2)
【前ブログ記事】障害者スポーツ(空手)の見学に行ってきました!(2017/7/1)
坂本 自己紹介!
同じカテゴリー(坂本と暖かい家)の記事
 【前ブログ記事】SNSを使おう!(2017/9/15) (2017-11-14 11:50)
 【前ブログ記事】日課(2017/9/3) (2017-11-14 11:29)
 【前ブログ記事】西宮福祉用具体験会!(2017/7/2) (2017-11-13 19:37)
 【前ブログ記事】障害者スポーツ(空手)の見学に行ってきました!(2017/7/1) (2017-11-13 19:16)
 坂本 自己紹介! (2017-11-04 20:02)


坂本と暖かい家

Posted by 一般社団法人暖家舎(訪問看護ステーションだんけ)

< 2017年11月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
一般社団法人暖家舎(訪問看護ステーションだんけ)
一般社団法人暖家舎(訪問看護ステーションだんけ)